高安山 写真ブログ。
おもに大阪の高安山(たかやすやま)のふもとで、花や風景を撮ってます。

トップのFLASH画像を入れ替えました{ ふもとのヒマワリ }

フォトアルバムが外部サイトにありますINFO>>Linksにリンクがあります

2017/08/03 Thu.

hs_6755
  ここのハスは小型の種類
hs_6769
  今年も尋ねてみた、
  炎天下、、、撮影は10分程度で撤退
〔大竹〕

EXILIM HS-Exi 
台風5号の影響で昨日から風が強い



リキュウバイ
2017/07/15 Sat.

hs_6628
    マルバユーカリの古木    ユーカリのブームですごく増えてる


hs_6616
    リキュウバイの実

EXILIM HS-Exi 

久しぶりに大相撲を見た
名古屋場所だが、、あの土俵、ものすごくひび割れてた
大丈夫なのか?



ゴマダラカミキリ
2017/07/12 Wed.

x18232 ふもとをカメラを持って歩いてるとき、何かが飛んできて帽子に止まった
 何?何? 次の瞬間、何と!!地面に落ちてきたのがこれ、
 とりあえず、写真を1枚撮ったら、飛び立った

 あれ? どこ行ったかなと思った次の瞬間

hs_6623-1   何だこれは!?





hs_6623 ・・・ビックリ (;゚Д゚) ここに止った
 ゴマダラカミキリ
 Eos Kiss X5をCASIOハイスピードエクシリムで撮る
  (今はCASIOコンデジがメイン機)

 6月に何十年ぶりかにカミキリムシを見たと書いたが
 今日もウチの庭のキンカンの木に1匹いた
 この3週間で3回も見た
庭にセミの抜け殻3個発見



ヒシの池
2017/07/09 Sun.

x18238
     トノサマか
神立(こうだち)

午後、久しぶりに雷雨
東大阪市で、記録的短時間大雨 1時間に110ミリと発表



ススキが
2017/07/08 Sat.

x18229  ススキが赤い穂を伸ばしていた
  真西にあべのハルカス  (1回しか行ったことない)

x18230    飛んでるもん

x18235
   今年のダイスは時期が遅すぎたのか?
   花はわずかしかなかった
   久しぶりにキリギリスが鳴いていた
   子供のころ、虫かごに飼ってた・・・近ごろ街中では聞かないな
神立(こうだち)



赤いトンボ
2017/07/06 Thu.

x18254-1

x18251-1
   これは全身赤いので・・・ナツアカネ というのでしょうか(?)

神立(こうだち)
雨が上がって今朝、クマゼミ 初鳴き



青いトンボ
2017/07/05 Wed.

x18262-1

x18257-1

x18240-1

x18258-2
  変な名前を付けられた  チョウトンボ
  後ろの翅が大きく、蝶のようにひらひらと飛ぶ
  鮮やかなメタリックなるり色・・・私のスマホとよく似た色だ
神立(こうだち)



夏の花
2017/07/04 Tue.

x18231   ナンテン畑

x18228   花卉栽培の桃畑

hs_6586   小さな桃の実が

x18225   大きなネムノキ
神立(こうだち)

台風3号接近中  和歌山 田辺付近
雨は多いが、風は弱い
何で台風再上陸というのか?  陸上を移動してるわけじゃないのに



ユリノキ
2017/07/03 Mon.

hs_6574   ユリノキとアジサイの咲く道

hs_6595

hs_6593    大きなユリノキ4〜5本集まっている

  真夏の散歩道
  夏草がはびこって、歩きにくくなった
  ネムノキやスイカズラも見られる好きな道だけど
  もう限界、暑くて歩けない
EXILIM HS-Exi 



ネムノキ
2017/07/02 Sun.

hs_6582   ふもとの花 ギンバイカ (マートル)

hs_6580

hs_6578
  ネムノキ これが咲くといよいよ本格的な夏 という感じ

EXILIM HS-Exi 

今日、再びふもとを徘徊してきたが、、、蒸し暑くて、体感温度35℃
フラフラ、もう限界
玉祖神社、何かやってたみたいだけど、途中で断念  ( ;∀;)
当分の間、徘徊はお休み



blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Profile
1 / 31 >> PAGES

 

天気予報


-天気予報コム-

QR-code

qr-blog02