高安山 写真ブログ。
おもに大阪の高安山(たかやすやま)のふもとで、花や風景を撮ってます。

トップのFLASH画像を入れ替えました{ 初冬のふもと }

フォトアルバムが外部サイトにありますINFO>>Linksにリンクがあります

アジサイ園-4
2016/07/05 Tue.

hs_3410     ぬかた展望台より 東大阪市・大阪市

hs_3411    すぐ前に花園ラグビー場

hs_3414         オカトラノオ

hs_3416    ムラサキニガナ(紫苦菜) 初めて見たような気がする

hs_3438    ホタルブクロ

hs_3429    ムラサキシキブ コムラサキと違って4-5mの大きな木

hs_3436     クマノミズキ ほぼ満開

  アジサイ園へのハイキング道
  ムラサキシキブとクマノミズキは、この辺りでよく見られる(標高500mあたり)
  枚岡公園からアジサイ園まで登り約1H30M
コンデジ HS-Exi 

今日は大阪36℃  午後、銀行に寄ったら 客は自分ひとり
大東島土産の塩黒糖を食べた





アジサイ園-3
2016/07/04 Mon.

hs_3423     ガクアジサイ

hs_3425     ノリウツギ  アジサイの仲間だけど3〜4mの大きな木

hs_3500    シチダンカ

hs_3503    イズノハナ

hs_3511        ツノ出してます

   ぬかた園地 アジサイ園
〔東大阪〕

コンデジ HS-Exi 





アジサイ園-2
2016/07/03 Sun.

hs_3453    何これ? ウラシマソウに似てるけど?  後ろはアナベル

hs_3484   トンネルの上にも植えてある

hs_3485   曇りの予報だったのに・・しっかり日差しが、、

hs_3507    銘板によると、これが姫甘茶のようだ ↑ ↓

hs_3510     葉

   昨日と同じ ぬかた園地 アジサイ園
コンデジ HS-Exi 


朝から猛暑 あまり暑いので測ってみた
ベランダで38℃  玄関先で36℃  冷や汗




アジサイ園-1
2016/07/02 Sat.

   ぬかた園地 アジサイ園
hs_3448    森の中のアジサイ

hs_3458    ウズ

hs_3461    ベニガク

hs_3472    桃色山

hs_3480

hs_3481
   去年は7/13 今年はだいぶ早い EOS 7/1
   大人気!! 今年の人出は去年の2倍
   ハイカーのグループや、幼稚園児のにぎやかな声もしていた
   枚岡公園のPも朝から数台分の空きしかなかった
   摂河泉道はいつものようにグズグズで、ステッキなしでは危ない

コンデジ HS-Exi 

  今日は朝から室内で34℃  (;´Д`)




ぬかた園地-5
2015/07/18 Sat.

 ぬかた園地アジサイ園訪問 最終
sss20150713    Mapスマホスクリーンショット

hs_0324

hs_0335   ナルコユリか?

hs_0340  ケーブルカーから 東大寺 若草山がわかる

hs_0352  帰ってきた  生駒山 東大阪市池島から
  ぬかた園地は山上の少し下

hs_0356 雲がいっぱい
 石造り風の橋   東大阪市池島

 東花園の高架駅がだいぶ出来てきた
 しかし、何で東花園駅の駐輪場だけ無料なのか?
 屋根のある有料のもあるけど・・・
 それにしても自転車多過ぎ・・・ま、ボクも自転車で行ったけど、、

コンデジ HS-Exi 


台風が通過、晴れた暑い日に
恩智川も濁った水が流れてたが、再びヌートリアがウロウロしてた。




ぬかた園地-4
2015/07/17 Fri.

 コンデジ写真
hs_0298 人は少なかった

hs_0297 東大阪・大阪市内 何が見えてる?

hs_0295 やっぱりアジサイは青色ですね

hs_0314

hs_0318

hs_0315  終盤だったけど、まだまだキレイな花も

 府民の森 ぬかた園地 アジサイ園公式サイトosaka-midori.jp/mori/chubu/ajisai.html


コンデジ HS-Exi 



台風11号 高知上陸、鳥取県通過 日本海へ
かなり長く雨が続いている 恩智川も濁流




ぬかた園地-3
2015/07/16 Thu.

 コンデジ写真 順不同
hs_0283  生駒ケーブルで 車の通る踏切りがある
  なぜか・・ここには線路が4本?

hs_0286  ド派手  線路がガタガタ ものすごく揺れる
 鳥居前(下の駅)〜宝山寺は20分間隔
 でも、宝山寺(乗り換え駅)〜生駒山上は40分間隔で、かなり待たされた

hs_0337  生駒山上遊園から北向き 枚方・京都方面
  ケーブルで上がるのは何年振り??
  50年?
  飛行塔に乗った記憶はあるが・・・

hs_0336  山上遊園--TV放送アンテナ群を抜けて南へ

hs_0294  分岐 右> 摂河泉縦走コース入り口
  府民の森 ぬかた園地 あじさい新道へ
  左> 暗峠 ぼくらの広場 鳴川峠

x14784  山上−>あじさい新道 この階段に出てくる

 ぬかた園地あじさい園へはもう何度も訪れてるが、生駒ケーブルでは初めてだ
 山上駅からは20〜25分くらいで到着するので、あまり体力が要らない
 でも、一部かなり急坂もある

コンデジ HS-Exi 




ぬかた園地-2
2015/07/16 Thu.

x14762  カンカン照り アジサイには似合わない天気だった

x14773

x14780

x14777   「墨田の花火」
 ぬかた園地その2


台風11号 四国沖から接近中 強風が吹き荒れてる




ぬかた園地-1
2015/07/14 Tue.

x14728  城ケ崎

x14746

x14747   虫を見るとつい撮ってしまう

x14752 ネムノキがまだ咲いてた

x14760  人出はかなり少なかった

 久しぶりに府民の森 ぬかた園地のあじさい園へ行った (生駒山)
 今年は早く、時期的にだいぶ終盤だったけど、
 種類が多いのでまだまだ元気な花があった
 天気が良くて暑かった、、、下界よりは5−6度は低いけど
     EOS 2015.7.13


八尾市の名が新聞に・・・昨日、気温35度オーバー、大阪最高を記録。





額田園地・アジサイ園その5
2012/07/11 Wed.

45639
 ぬかた園地 管理棟から撮影     トイレが改築されていた。


45632
 管理棟横にあった エゾアジサイ


45635
 エゾアジサイ  キレイなブルーだ!!


45643

  摂河泉(Sekkasen)ルートで枚岡公園へ下りてきた (HIRAOKA Park) ジョギング
  枚岡公園ではセミが鳴いていた。
  小さな公営プールが廃止になっていた。
  お疲れ様。  ウチまで車で25分くらい。


午後から出かける予定だったが、強い雨の予報で取りやめたが、、、、
ハズレ。。まだ全然降らない。





blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Profile
 ※フリーサーバーのページに広告が出る場合はスキップで消してください
1 / 7 >> PAGES

 

天気予報


-天気予報コム-

QR-code

qr-blog02