高安山 写真ブログ。
おもに大阪の高安山(たかやすやま)のふもとで、花や風景を撮ってます。

トップのFLASH画像を入れ替えました{ ふもとの椿 }

フォトアルバムが外部サイトにありますINFO>>Linksにリンクがあります

電動ドライバーを
2014/08/24 Sun.

ps06337-1充電式コードレス・ドライバードリルのニカド電池がダメになったので
ACアダプター・コード式に改造して、何とか使えるようにした。(HITACHI工機製)
今はバッテリーを買い換えるより、(無名ブランドだけど)新しく一式買った方が安いデフレの時代だ。


ps06340-1
ps06339-1             完成!!

高速充電器の仕様は7.2V 1.55Aとわりと大きい。
バッテリーのケースを解体。 1.2V単2ニカド 6本全部取り外す。
ちょうどDCコネクターの付いたジャンク基板が手持ちにあったので、ニッパー等で整形してはめ込む。
LEDも付けた。 ドライバーのほうは接触子に電線をハンダ付け、基板と繋ぐ。

充電器は制御の電子回路は無視して、整流後のDCを直接取り出す。
DCコネクタのコードを基板にハンダ付け、ケース側面から出す。

元々、頑丈なぶん、かなり重いけど、バッテリーを外した分やや軽くなった。



ページトップへのスクロール、右下の↑バナー入れ替え
ふわっとした感じのに。 J.S. 使用。





首ふりイリュージョン
2014/08/04 Mon.

ペーパークラフト ドラゴンイリュージョン Dragon illusion
カスタマイズして作ってみた。
デジカメで初動画を撮り、Windowsムービーメーカーをインストールして、YouTubeにUPしてみた。
顔が凹んでるので、角度を変えると首を振ってるように錯覚して見える。
両目で見るより、片目やレンズを通したほうがよく見える。

関連記事 3D首ふり ?eid=2991
(動画:手振れが大きい・・・・(;´Д`) )

3D illusion Dragon and Rabbit ドラゴンとウサギ




アンパンマンもどき




SNOOPYもどき
snap-dra_rab

カメラのセンサーは縦横比 2:3(1.5倍)だけど、
動画のフレームサイズは縦横比 1080:1920(9:16=1.777倍 デスクトップPCのモニターと同じ)になってるので、上下が切れてしまってる。 (; ・`д・´)






パンク修理
2014/07/22 Tue.

ps06258-1

ps06259-1

ps06257-1
パンク  見ればタイヤそのものに穴が開いてしまってる。
クロスバイクの後輪はレバーをひねって、車体を持ち上げれば簡単に外せる。
パンク修理セット(¥108-)を買ってきた。
含まれるプラスチック製の頼りないタイヤ外し治具を使って外すが、けっこう力がいる。
タイヤを有名自転車店で買う(サイズ700-35C ¥2100-)。
取り付けもけっこう力がいる。
それにしてもタイヤの寿命が短い。 早くも交換はこれで2回目だ。
4-5年ごとに変えないといけない。
グリップシフト・ペダル交換、ベアリング交換等、修理ばっかりではずれだった。
サドルも破れてきた。
もう一台のMBは10年以上乗ってるが、何ともない。虫も変えたことが無い。





3D首ふり
2014/07/19 Sat.

ネットで見つけた暇ネタ   ぺーパークラフト
片目かレンズを通してみると3Dに見え、角度を変えると首を振るように見える
x08462-1

x08465-1 上から見ると・・・ へこんでる

右のドラゴン配布元 http://www.freewebs.com/dragonillusioncolors/
9色用意されてる。
pdfをDL 印刷し、ハサミ、カッターで切り抜き、テープ、糊で留めて組み立てる。
動作はYoutubeに複数あるので確認できます。



追記  「首ふりイリュージョン (08/04) 動画」 /?eid=3009

PC製作覚え書き
2014/01/11 Sat.

pss05591-1
改造前 MCJ製


pss05592-1

pss05602-1
MB CPU CPUFAN
MB microATXだけど前のより幅が狭い


pss05603-2
完成  笑ってしまうほど長い電源の線が余る
フロントパネルからのSW.LEDの線、ここは虫眼鏡で見て特に慎重に


pss05607-1

pss05605-1
スタート画面  ブロックをタイルと言うらしい
ディスプレーは変えていない 17in
後日23.5in 1920x1080(ipsパネル)に交換 ずいぶん安くなったものだ


【デスクトップPC製作覚え書き】
CPU INTEL CORE i3-4130 BOX LGA1150 3.4GHz 54W
MB ASROCK H87M H87chipset
OS WINDOWS 8.1 HOME 64bit
HDD 東芝 DT01ACA100 1TB BLK
電源ユニット サイズ コアパワー4 400W
光学Drive LG CD/DVD BLK
メモリーモジュール ELIXIR CFD PC3-12800 DDR3-1600 2GBx2
フロント3.5inベイ USB3ポート USB2x2 USB3x2
ケース マイクロATX 今まで使ってたのを使用


Win-XP PCのMBのLANの故障とXPのサポート切れ、と言う事で自作することにした

パーツ類は大阪市日本橋デンデンタウンで購入 費用 計 約¥50k-
(CPU,OS,MBセット買いで¥2.3k-値引き)
(追加: 古いIDE仕様のHDDを外付けで使用するケース IDE-USB3変換 玄人志向)

準備
3ミリネジを回せるドライバー(あれば磁石付)、懐中電灯と虫めがねを用意しておいたほうがいい。
ほとんど、コネクタは決まったとこにしか刺さらないが、ちょっと戸惑うのはMB電源の8pin--これは4pin+4pinである。(4pinが2つくっついてる)

パネル面からの2pinの線 PLLED PWR-SW HDLED RESET-SWこれらは違うとこにも刺さるので、説明書と基板の印刷をよく見て刺さないといけない。

使っていたマウスコンピュータのケースを流用。 つまり、ケース以外総入れ替え。
AsusのMBだったが、2回めの故障ということで、今回はAsusを避けた。

ちょっと誤算
マイクロATXケースだがMB取り付け穴が少ない。
前のより幅が狭いタイプに変わったので、あるべき右のほうのネジ穴が無い。
ま、8箇所中6箇所止まってるので良しとする。
古いCPU冷却フィンにすごくホコリが付ていた。 ファンの回転がだんだん増えていってたわけだ。 数年に一度は掃除したほうがいい。

ケース
元々フロントUSB、オーディオコネクタ部分が上下が逆に付いていた。
(USBアクセスランプが下側になる)
別に構わないが、気持よくないので反転させた。
穴が合わないので、パネルにネジ穴を開け、ケーブル穴もジグソーで広げた。ヤレヤレ。。。

オーディオジャックの仕様変更で使えない事になった。 使う事無いので放置。
フロント3.5inベイに取り付けた USB3ポートがやや奥になってたので、取り付け穴をヤスリで削って1mmほど前に出す。

PC雑誌によるとMBに電源、FAN、パネルのSW、LEDをつないだところで、ディスプレー、マウス、キーボードもつなぎ、電源を入れてみろと書いてあったので、画面表示、マウス作動、リセットSWで再起動、電源SWで切れることを確認。

次に、HDD、DVDドライブを接続。
電源オン--英文でOSのディスクを入れ、キーを押すように要求される。
OSインストール、MB付属のドライブ類もインストールする。何度か再起動。
セキュリティーソフト試用版を外す設定にする以外特に選ぶ事もない。

組立完了
最も戸惑ったのは、OSを入れるのにプロダクトキーを打ち込むのだが、DVDパッケージのPRODUCT-KEYを探したがナカナカ見つけられなかった。
PRODUCT-KEYとは書いてなくて、鍵のアイコンのようなのが書いてあったのだ。
極小文字なので虫めがね必要。 ・・・アセアセ (;´Д`)

前よりファンの音が大きくなった、けっこうウルサイ。 電源のファンのせいだろう。 前のは後ろに排気してたが、なぜか下部に上向きに付いている。
ケースの側面にけっこう大きな穴が2つ開いてるのも音が漏れてくる原因だろうけど。


インターネット接続を設定、>> IEを起動。 Firefox25、Thunderbirdサイトを訪問しDL。 Fx25のブックマークを外部メモリーからコピー。
セキュリティーソフト、ネットからDLインストール。
プリンタードライバー類もネットからインストール。
ip4200、CanonのサイトではIE7用しかなかったが使えるみたい。
古いXP用のソフトで使えそうなものでも、ヘルプファイルがWin8.1では表示できない場合がある。

Photoshop Elements2 ある特定のフォルダーを開くとRuntimeErrorと出てシャットダウンしてしまう。
HP作成用の素材画像等、ありきたりのjpeg png gifしか置いてないけど。
それ以外のフォルダー、デジカメ写真では問題なく動いてる。
adobe-HPで確認したところVer.2はXPまでしかサポートしてないのでそんなもんでしょうけど。
文字入力で一部縦書きができない。

使ってはいるが、ナカナカ慣れない。 非常に使いにくい。
スマホを使い慣れてる人はこんなものと思うかも知れないけど、10年以上
WinPCを使ってる者には戸惑う事ばかり
Win7よりサポート期間が長かったので8にしたが、、、7にしとけば良かった。
CPUが変わったのでXP機と比べても意味ないかもしれないが、
メーラーThunderbird 立ち上げ、新着メールチェックまで5〜6秒と4倍速くなった。
ブラウザFirefox 立ち上げ、自ブログ表示まで7〜8秒とこれも4倍速くなった。




カメラストラップ
2009/07/22 Wed.

ps02868-s3

ps02943-s3

愛用のイオス・キスデジ  KissDigi のありきたりの付属品のロゴ入りのカメラストラップを、おしゃれに・・? 変身してみました。
何のことは無い。。。古いストラップを切って、チノパン(コットンパンツ)のベルトを切って縫い付けただけです。
皮のベルトだと柔軟性が無いので布製です。
化繊なので切れ端はハンダごてで熱処理してほつれどめしました。  裏には滑り止めのために、シリコンゴムを塗りました。


この画像は額プチ V4.0というフリーソフトでふちの加工をしました。http://nakasendo.com/seedea/


カセットテープ→ PC
2009/02/20 Fri.

2153-2
カセットテープのプレーヤーTEACのデッキとAIWAのミニコンポが壊れて家で聴くことが出来なくなった。
音楽や落語のテープが100本以上あるのでデジタル化することにしました。
私のデジタルオーディオプレイヤー(東芝gigabeat)はダイレクト(アナログ)録音ができるので、テープ→ gigabeat(デジタル変換)→ PC→ CDに録音することにしました。

カセットテープのプレーヤーはJVC製カーオーディオ用を固定で使用のもの。

録音はSP出力からデジタルプレイヤーのイヤフォン端子へ入力するのだが、カーオーディオがBTLアンプなので出力は左右のチャンネルが絶縁されていて、グランド側を共通に出来ない。
そこでしかたなく、アダプターを作ってみた。

SP出力を別々のトランスにつなぎ、2次側のグランド側を共通にしました。
トランスはオーディオ用ではなく手持ちのジャンク品の AC100V:20V(50/60hz)の小型の物を使用しインピーダンスの低い20V側をSP出力に接続してます。
音質的には問題なかったです。

オートリバースの間の無音やノイズの処理をデジタル化してから分割して行いました。
アナログ録音はすごく時間がかかります。・・・・・┓(;´_`)┏
私のこのJVC製カーオーディオは入力ジャックが前面に付いてるので、デジタルプレイヤーとつないで大型SPで大音量で聴くこともできます。
最近のカーオーディオにはUSB端子も付いていたりMP3が再生できるのがあります。

オーディオプレイヤー用電源
2009/02/19 Thu.

2148-2
携帯型デジタル音楽プレイヤー(アイポッド等のデジタルオーディオプレイヤー)用のUSB代替電源を作りました。 ☆(^0^ *)♪
本来充電はPCのUSB接続でしますが、PC無しの時でもACアダプターから充電できるようにしました。
ACアダプターは余っていたのを使用。IN AC100V  OUT DC9V。
部品は IC3端子レギュレーター 手持ちの 7805、アルミ放熱板。コンデンサ3個。
ケース、基板、ジャック、あり合わせ。 電流はわずかだが放熱板は付けるべし。
出力 5VでミニUSBコネクター。 もちろん車の12Vでも可能です。

正月休み
2009/01/06 Tue.

pss2639-2

今年初投稿です。
        相変わらず、同じような写真ばかり載せてますが、
        今年も宜しくお付き合いお願いいたします。



正月休みにはCanonのサイトからダウンロードした、ペーパークラフトの
牛を3つ作りました。   赤いのは首を振ります。
絵のシャドウボックスもプリントしましたがこれはまだ作ってません。
何時になることやら・・・・?


リモコンレリーズ
2008/12/04 Thu.

pss2345-2

前の記事  「川の流れに葉を任せ」  のような写真は三脚をセットして、
スローシャッターで撮ります。
その時に活躍するのがこのワイヤーリモコンレリーズです。

ミニジャックとシールド線、プッシュスイッチを使って自作しました。
  (カメラはcanon EOS-KissDigiです)
黄色い部分は長さ調節用の為のリングを入れてます。
ちょい押しで通常のレリーズ。
奥まで押すと自己保持して、もういちど押して解除し花火を撮る時などの
バルブ撮影に有効です。
赤外線リモコンはフィルムEOSのがそのまま使えてますが、カメラ前面からでないと反応しません。 

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Profile
1 / 2 >> PAGES

 

天気予報


-天気予報コム-

QR-code

qr-blog02