高安山写真散歩

he_6231-1
〔 ふもとのモモの花とメジロ 〕

高安山 写真ブログ    Takayasuyama Photo Blog  
おもに大阪の高安山(たかやすやま)のふもとで、花や風景を撮ってます。

・ トップの画像を入れ替えました
・ 自作フォトアルバムが外部サイトにあります INFO>>Linksにリンクがあります

PAGES   1

昭和なもの
2014/05/06 Tue.

pss06120-2
 木製 組格子のスピーカーシステム 25CM 2WAYだったかな・・・  山水
 音質は大したことない、、、今は使ってない。
 同年代のサンスイ製3WAYをまだ使ってる。



pss06121-2
 トランジスタラジオ Sony 使ってるトランジスタの数が表示してある。



 暇ネタ   【使いにくいWindows 8.1を】

あの紫とか変な色のタイル画面・・・XPユーザーは何のためか分からない。 アプリなんて使わないという人に
煩わしいタイルを表示させずに、Win立ち上がりからデスクトップ画面を表示できるように設定できます。
タスクバー何もないところを右クリック「プロパティ」「ナビゲーション」>> 「スタート画面」の「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了した時に、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」にチェック>>OKで出来ます。


Windows 8.1ではピクチャーフォルダー内のサムネイル画像をダブルクリックでアプリのピクチャーの黒い画面で表示されるようになってる。 これがけっこう時間がかかる、、これを変更できる。
「右クリック」「プロパティ」プログラム:標準は「フォト」>「変更」>「Windows フォト ビューアー」を選択「OK」で、次からはXPと同じように「Windows フォト ビューアー」で見られる。

尚、このフォルダー内のサムネイル画像が又くせ物で、XPでは関係なかったExifデータに含まれる回転情報を反映させて表示するので、デジカメ画像で縦位置で撮った写真で回転情報に合わせて取り込んでない場合、元画像は横で回転情報が90度となる。
この場合、撮った時の縦位置で表示するので、ちゃんとした画像のように見えてしまう。
しかし、見るソフト(ブラウザ)によっては、回転情報を反映させないので横倒しに見える。
私の経験ではIEは無視される。 GCは反映される。Fxはどちらもありで、よくわからない。 いずれにしても回転情報は水平(回転なし)にするべし。

私の場合Canon-ZoomBrowserEXやAdobe-Photo shopでは回転情報がある画像は表示されるので分かる。
普通は、ちゃんとしたZoomBrowserEX等の取り込みソフトで取り込むと、正位置に合わせて取り込まれ、回転情報も水平に書き換えられるので問題はないが、Win 8.1のアプリ・ピクチャーではそうはならず、単にコピーされるだけなのでトラブルが起こる。
現に、画像掲示板で横倒し画像が増えている。 (EZBBSのサムネイルは回転は水平に書き換えて表示される)

つまり、デジカメは横位置が水平なので、縦位置で撮った画像は正しく見えていても画像データが縦で、回転無し。
と画像データが横で、回転データがプラスorマイナス90度の場合がある。

私は縮小専用ソフトはTinous(フリー)を使ってる。 これではサムネイル画像を回転情報なしで表示されるので、横倒し画像は分かる。
これでは縮小作業と同時に「Exifデータに合わせて回転」を選ぶ事もできる。 分からない場合もこれでやれば間違いなし。。

Windowsフォト ビューアーで下のアイコンで回転させる事もできる。 これで回転させた場合回転情報は水平に書き換えられる。

jpeg画像の回転情報は以下のように表示される
時計周りに90度回転=  Orientation [6] [Rotate 90 CW]
時計周りに270度回転=  Orientation [8] [Rotate 270 CW]
回転なし=        Orientation [1] [Horizontal]
180度回転=       Orientation [3] [Rotate 180]
一般的にスマホを縦位置にしたときは90度、デジカメでシャッターボタンを上のときは270度となる。




昭和なもの
2014/05/05 Mon.

pss06118-2
丸っぽいデザイン


pss06119-2

木目調エアコン  ヒモコン付き (リモコンではない)
テレビもステレオも何でも木目調が好まれた
オジサンは木目が好き・・?  今でも一部の車の内装にも木目が使われてる・・・






昭和なもの
2014/04/29 Tue.

昭和の日 という事で 昭和なものを探してみた

pss06116-2 真空管式タクシー無線トランシーバー (アマ無線144Mに改造)
 直流>交流インバーターが入っていた ・・・むっちゃ重い!


pss06115-2 コニカC35 フィルムマニュアル機
 (オリンパスXAとかいうのを使ってたけど、・・・行方不明、捜索中)


pss06114-2 緑に光るスゴイやつ
 蛍光管ディスプレーの電卓・・・電池又はACアダプターで使える。(TOSHIBA)



昭和の日といってもまだピンとこないけど。。。
新規カテゴリー【昭和】を作った。



米国土安全保障省は28日、MS社製ブラウザー インターネット・エクスプローラー
(Internet Explorer)で見つかったセキュリティ上の欠陥により、ハッカーが侵入する可能性があるとして使用しないよう警告した。
・・・・Yahoo!ニュースより

私は昔からFirefox使ってます。 使いやすいので変える気がしない。
https://support.mozilla.org/ja/products/firefox






waku-cm860-top

blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Profile
waku-cm860-bot

モバイルサイトQR-code

qr-blog02

カウンター  今日   昨日

ここにサチあり  SEARCH THIS SITE.