高安山 写真ブログ。
おもに大阪の高安山(たかやすやま)のふもとで、花や風景を撮ってます。

トップのFLASH画像を入れ替えました{ ふもとのヒマワリ }

フォトアルバムが外部サイトにありますINFO>>Linksにリンクがあります

らくらく登山道より-3
2014/07/16 Wed.

らくらく登山道より-3
    らくらく登山道・センターハウス前にアジサイが咲いていた
x08511


x08509


x08504  ど派手なよりいい


x08517


x08514 何だか色がおかしい


x08515 暗い曇天の日はWBを変えてみましょう  上:オート  下:曇り


x08520 豪雨を上から眺める
 雨が強くなってきたので、退散   マイカーで帰宅
 東大阪はすごいなって思う。。 細い道で、こんな高い急傾斜地まで住宅街がある。





今日のABC-TV6chのナニコレ*百景
変わった幅の狭い部屋のアパートのネタ
前にYTVで放送してたのと、まったく同じだった。
あれ、ウチの近くで、昔から知ってるんですよね。






らくらく登山道より-2
2014/07/15 Tue.

らくらく登山道より-2
x08468+9s

 2枚合成 大阪平野 見通しはすごく悪い 小雨決行  


x08487  大きなネムノキもたくさんある


x08493     近鉄 瓢箪山駅
みはらし休憩所まで行ったけど、あまりに姦しく、ゆっくり出来ず
雨も強くなりそうだってので、少し休んで退散






らくらく登山道より-1
2014/07/14 Mon.

らくらく登山道より
x08476    大きい 15mくらい オーストラリアンブラックウッド


x08474


x08470


x08519  ↑ 4枚 見覚えのない、細い葉の木  1.2cmX10cm
花はほとんど見られない  葉の表裏がほとんど同じ
茶色い落ち葉もいっぱい  マメ科特有のさやも落ちていた
メラノキロシンアカシア・ブラックウッド とらくらくセンターハウスに説明があった 
オーストラリアンブラックウッド 学名:[Acacia melanoxylon] のようです
硬い高級木材で最高級家具、キャビネット、ギターなどに使われるそうだ。
このあたりに多いのはナゼか?  植えたのか・・・。


x08479

x08481  クマノミズキは多い  (熊野水木 対生 出来立ての果実)



梅雨の合間の”らくらく登山道”
〔東大阪市〕




FIFA-WC ドイツVSアルゼンチン  ドイツが優勝
トーマス・ミュラーという選手がいるが・・・
昔々、私がサッカーを見ていたころ、有名選手にベッケンバウアーやボンバーと呼ばれたゲルト・ミューラーという選手がいた。
同じ苗字で、昔はミューラーと呼んでいたが、ナゼか今は日本語ではミュラーと書く。




なるかわハイキング道
2012/05/20 Sun.

44671

   ハルジオン   春紫苑



44674

   キンポウゲ / ウマノアシガタ



44680

  おっ! 久しぶり! スイカズラ / 忍冬
  日が当たって、白飛びしてしまってる



44685

   黒いアゲハが飛んでいた。  美味しそうにスイカズラのミツを吸っていた。



44687


44689

   黄砂だろうか、、、晴れだが見晴らしはすごく悪かった。  らくらくセンターハウス近く。
   しかし、東大阪はすごい! こんな高いとこにも民家がいっぱいある。

   半袖で、暑くも寒くもなく歩きやすいベストシーズンです。

   店で売ってる山ガールファッションの衣装そのままの人が一人いた。
   でも、街を歩くような、日傘をさしていた。・・・・笑。
   これからは、日焼けに気をつけよう。



金柑の実の最後の収穫をした。 たくさん出来た。   花が一つだけ咲いていた。
甘くてすごくオイシイ!!!!
金柑日食   毎日5コ食べてます。










ツツジの名所・なるかわ園地へ
2012/05/19 Sat.

44647


44645


44643


44658
   お弁当とノンアルコールビールが定番   わりと空いていた。


44661
   今年の花付きは・・・?


何年ぶりかでなるかわ園地のツツジ園へ・・・・、       EOS 2012/5/17 
瓢箪山、らくらく登山道入り口から登りました。  
花のピークは完全に過ぎていて、前の土日あたりがベストだったような感じでした。

いい天気でそれほど暑くもなく、歩きやすかったです。
山道で幼稚園児の団体が下りて来るのとすれ違う。
管理道まで登ったのだろうか?
『お早うございます』と挨拶を20回ほど返す。・・・疲れる。


何回も行ってますが2005年が一番良く咲いてたように思います。
古い記事>>> http://takayasuyama.jugem.jp/?eid=94








なるかわ園地・あきぐみ大橋・六万寺池
2010/12/09 Thu.

37731 なるかわ園地・管理道入り口  ハイカーは隙間から入れる。
 (超肥満の人は無理かも・・・・笑)
 (もちろんこの道(奈良への峠越えの道)は駐車禁止です、ここの下と上にPがあります、
  ハイキングに来たのに歩きたくない? この道は2輪車通禁)〔八尾市 神立〕
 
37738 あきぐみ大橋

37740
37741
37752
37745   八尾方向 下界はかすんでました

37760
37762
37763   モミジは少なかった  このベンチで弁当を食べました

37767
37774   六万寺池 (東大阪市六万寺町)   鯉がいるみたい

37777    ←なるかわ園地案内所 3km       →みずのみ園地1.5km
     ここまでで引き返す

37779
37781
37784
37787
37790
37804
37809
37811 戻ってくると、おや! 入り口のゲートの裏側にはみずのみ園地と書いてあった。

12/5 sun.に、八尾市神立から水呑地蔵尊〜みずのみ園地〜大阪府民の森管理道経由〜なるかわ園地の六万寺池まで行ってきました。(往復)

管理道は高低差があまりなく、車も走れる歩きやすい道です。

あきぐみ大橋は白くて大きいので、山本の方からはよく見えてますが、行くのは初めてでした。
あきぐみとは木の名前から付けたと思いますが、木は分かりませんでした。

37842  おまけ。。。八尾市東山本、恩智川あたりから見えるあきぐみ大橋。

大阪府民の森 ハイキングガイドマップ 中部園地・なるかわ園地:この地図にはあきぐみ大橋は記載されてません。 一番下の「至る みずのみ園地」と書いてあるあたりです。
●大阪府民の森・ハイキングガイドマップ:なるかわ園地
 府・みどり公社どうした? どちらもリンク切ればかり ↑ ↓  (。-`ω-)
府民の森 森のみどころ http://www.osaka-midori.jp/mori/midokoro/index.html

あきぐみ大橋はここ、MapFanの地図 矢印のところ 
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.39.58.7N34.38.41.3&ZM=11
この地図にはあきぐみ大橋の名前が記載されてませんが矢印のところです。 
みずのみ園地も記載されてませんが、南下した水呑地蔵尊や十三峠のあたりです。
ヤフー・グーグル等、ゼンリンの地図を使ってるサイトは、この管理道そのものが途中で消えてます。┌(´_`)┐



今日は冷え込みました。 夜中は雷雨でしたけど、ちはや園地(金剛山) 初冠雪だそうです

我が家の日本スイセンが咲きました。 \(^w^)/





なるかわ園地・ぼくらの広場へ-2
2010/12/05 Sun.

37363   強い風になびいていたユリノキ

37369   森のレストハウスから   ユリノキと背景は高安山の雄姿

37373   風が強くて

37383   シロダモ ・・・だそうです。 スポットライトが当たっていた。

37392   客坊谷ハイキングコース

37395   らくらく登山道

37398
37404
37409
37407   下りてきました。
   見えてるのはらくらくセンターハウス

●大阪府民の森・ハイキングガイドマップ:なるかわ園地

大阪府民の森:施設について:らくらく登山道
http://www.osaka-midori.jp/mori/shisetsu/shisetsu17.html


暇だったので、らくらく登山道のページのFirefoxでの表示崩れの不具合を検証してみた。
修正内容:HTMLにて
<div id="dot"></div> 内容が何も無いので背景画像のドットが表示されない=>div中にスペース&nbsp;でも入れておく。
同じidを複数設置しないというのが常識ですが、id="dot"が2回ある。(普通はクラス名を当てる)
cssにて
#photo {height: 180px; width:240px; margin-right:20px; 何で高さが180pxなのか? 写真たくさん並んでるのに=> heightは消す。
#text {width:280px; float: left; => 追記

以上ブラウザ「Firefox3」と「Internet Explorer8」にて比較検証。
「Internet Explorer」はスタイルシートに十分対応してないので、上記のような間違いがあっても、あたかも正常かの様に表示されるので、間違いに気付かず公開される。
しかし、この大阪府みどり公社のサイト、だいぶ前から表示崩れがたくさんあったが一部修正されてるので、気付いてない訳では無いでしょう。



なるかわ園地・ぼくらの広場へ-1
2010/12/04 Sat.

37295 車椅子でも登れるようになってます。

37299 らくらく登山道を10分も歩くとさっそく、燃えるような紅葉が迎えてくれる

37305 客坊谷ハイキングコースを登る。

37309
37311 この上、少し登ると旗立山。

37316 ぼくらの広場に着きました。 西向き。
 いい天気でしたが、視界はあまり良くなく東大阪もかすんでる。

37334 八尾方面もよく見えない

37320 生駒山頂を望む

37324  10mくらいの大きな木。タブノキだと教えてもらいました。

37344
瓢箪山、らくらく登山道入り口までマイカーで行き。
客坊谷コースでなるかわ園地・ぼくらの広場へ歩きました。

マピオン地図のページへ リンク (マピオン地図が3D風になった) ぼくらの広場、森のレストハウスあたり。


らくらく登山道-3
2010/04/18 Sun.

33427        頭隠して

33433        メジロ

33443        ウグイスをハッキリ写したのは、初めてです

33458           縦位置

33461           同じところ、横位置で

33449
   らくらく登山道    瓢箪山らくらくセンターから少し上がったところ
  オオシマザクラ、ヤマザクラ、カスミザクラ、ソメイヨシノ等が植えられているそうです。
  ソメイヨシノは、もう散ってましたが。
  大阪府みどり公社 府民の森サイトhttp://www.osaka-midori.jp/mori/enchi/chubu.html
    (リンク先、IE以外のブラウザでは崩れて表示されるページがありますが・・・)
今日は阪神・金本選手の連続フルイニング出場の記録が途絶えました。 (横浜球場)

   

らくらく登山道-2
2010/04/17 Sat.

33326      おやこんな所にヤナギバアカシアが、初めてお目にかかりました

33364        みはらし休憩所付近にはリキュウバイ(利休梅・利久梅)がたくさんありました

33376        みはらし休憩所    向こうに見える山は六甲山

33377        ここで弁当を食べ、しばらく寝ころがり、日向ぼっこしました。

33389                     リキュウバイ

33394        ヤマザクラ

33399
33404
  歩きやすい、らくらく登山道   車椅子でも行けるように作ってあります   ジョギング
  EOS 写真をたくさん撮りましたので更新が遅れてます。 いずれも1週間以上前の撮影です。
〔東大阪〕

キスデジの純正のバッテリーがとうとう寿命がきました。
2個交互に使ってきましたが、外国製の非純正品のほうが長持ちしてます。
エコカーにもLi-iバッテリーが使われてるけど、あれの寿命と交換の費用はどうなんでしょうか、ねエ?。
カメラ用の非純正はかなり安くたくさん出回ってますが。


blog information

>> Latest Photos
>> Recent Comments
>> Profile
1 / 3 >> PAGES

 

天気予報


-天気予報コム-

QR-code

qr-blog02